京料理花萬スタッフだより

こちらのページでは高齢者施設様や児童福祉・教育施設様でご提供させて頂いた給食の行事食・実演レポートや
施設で発行している花萬だより、また京料理花萬スタッフが四季折々に感じた事などを綴っております。

【行事食・実演レポート】おでんバイキング

2019年11月23日

朝夕冷え込み、おでんのおいしい季節になりました。
13種の具材の中から好きな具材を好きなだけ召し上がっていただきました。
毎年人気ランキング上位を占める大根や卵に並び、今年は焼き竹輪とごぼう天が人気でした。

【お品書き】
・ご飯
・おでん(牛すじ・トマト・はんぺん・竹輪・大根・黒こんにゃく・卵・肉団子・
     ロールキャベツ・ごぼう天・厚揚げ・海老芋・蛸)
・春菊の松の実和え
・手作り羊羹

プラスしこうえん

【行事食・実演レポート】ハロウィン

2019年10月31日

きのこ、さつま芋、南瓜といった秋の食材を取り入れたハロウィン料理を提供しました。
女性に人気のあるアヒージョも食べやすいよう工夫しました。
ハロウィンの醍醐味である仮装にも参加し、楽しませていただきました。

プラスしこうえん

【行事食・実演レポート】敬老の日

2019年09月16日

ゲスト様に秋の食材を味わっていただきました。
胡麻豆腐にかける味噌をビーツで色付けし、デザートのような可愛らしさに仕上げました。
秋鮭の萩焼は小豆の食感、銀杏の風味と鮭の調和が楽しんでいただけたと思います。

【お品書き】
・松茸ご飯 ・秋鮭の萩焼 ・栗甘露煮 ・百合根胡麻豆腐ビーツ味噌かけ
・占地と菊花のグリンピース和え ・鰻の磯辺揚げ
・焚き合わせ(大根・棒湯葉・紅葉麩・絹さや) 
・赤だし(なめこ・大根・三つ葉)
・梨のたたきキウイフルーツかけ

プラスしこうえん

【行事食・実演レポート】夏祭り

2019年08月11日

しこうえんにも夏祭りの季節がやってきました。
お寿司やオードブルだけでなく屋台メニューもたくさん召し上がっていただき、実演の鱧の骨切りでは至近距離で音とともに料理長の包丁さばきも楽しんでいただきました。

<実演>鱧落とし
<屋台>一口冷やし素麺・たこ焼き・フルーツ盛り・飲みもの・アイスクリーム・太巻き寿司・海老握り寿司・小巻寿司・稲荷寿司・あわ麩田楽・鯖の竜田揚げ・(猪)赤パプリカ胡麻豆腐・枝豆・フライドポテト

プラスしこうえん

【行事食・実演レポート】開園記念日

2019年07月01日

暑さを感じる季節になってきました。穴子の煮凝りには赤黄緑と色鮮やかな野菜を添えて、視覚的にも涼し気に仕上げました。
また京都の夏には欠かせない魚である鱧に酢味噌をかけてさっぱりと召し上がっていただきました。

プラスしこうえん

【行事食・実演レポート】デザートパーティ

2019年06月23日

11種のデザートの中からゲスト様の好きなものを選んでいただきました。
今年はアイスクリーム、バナナクレープ、五平餅が人気でした。
毎年人気なフルーツ盛り合わせは今年も料理長の力を借りて可愛く仕上げました。

【お品書き】
・手作り五平餅 ・手作り牛乳葛餅 ・手作り一口冷やしぜんざい ・手作りバナナクレープ
・手作りクレームブリュレ ・手作りレモンゼリー ・フルーツ盛り合わせ
・練りきり ・長崎カステラ ・アイスクリーム ・抹茶ミニマフィン

プラスしこうえん

【行事食・実演レポート】母の日

2019年05月12日

初夏の清々しさを感じられる5月らしい献立に仕上げました。
鰹のたたきと茗荷をサラダに、筍と木の芽を和え物にして旬の食材を沢山召し上がっていただきました。
料理の意味を考えながら食べるとより楽しめると思います。

プラスしこうえん

【行事食・実演レポート】花見弁当

2019年04月07日

ピンク、黄、緑色といった春らしい色の料理に加え、桜花塩漬けを使用し、桜の香りも楽しんでいただきました。
六角弁当の中には焼き・煮・揚げ等の様々な方法で調理された旬の食材を少しずつ味わっていただきました。

プラスしこうえん

【行事食・実演レポート】ひなまつり

2019年03月03日

女性の幸せを願う日本の伝統行事。
桃色の食材や、こごみや木の芽などの芽を出す野菜から春の香りをたくさん感じていただけたことと思います。
ひなあられではなくぶぶあられを使用して京都らしさを表現しました。

プラスしこうえん

【行事食・実演レポート】冬の味覚尽くし

2019年02月17日

寒い冬が旬の食材と氷蒟蒻や刺身湯葉、大徳寺麩といった珍しい食材を詰め込んだ献立を提供しました。
ゲスト様にとって給食の中で初めて見る食材や初めて口にする機会を今後もたくさん作っていきたいと思います。

プラスしこうえん

【行事食・実演レポート】おせち料理

2019年01月07日

今日の給食はおせち料理でした。なます、黒豆、煮しめ、鰤の照り焼きふくさ卵など。
それぞれの食材の食べる意味や込められている願いを学びながらしかりと食していただけたようです。

モーツアルトこども園

【行事食・実演レポート】クリスマス

2018年12月23日

9つ仕切り皿を使用して少食な方にも色々なものを少しずつ召し上がっていただけたことと思います。
一品一品を彩り豊かに、サーモンを花に見立てたり、人参を星にしたりとおいしくて可愛らしいメニューになりました。

プラスしこうえん

【行事食・実演レポート】おでんバイキング

2018年11月23日

日に日に寒さが増しておでんがおいしい季節になりました。
人気の大根や卵、ロールキャベツなどの13種の具材を用意しました。
好きな具材を土鍋から選ぶのも楽しみながらたくさん召し上がっていただけたことと思います。

【お品書き】
・白飯
・おでん
 (牛すじ・大根・厚揚げ・焼き竹輪・肉団子・こんにゃく・卵・昆布巻・
  ロールキャベツ・焼き豆腐・ごぼう天・はんぺん・じゃが芋)
・小松菜とりんごの黄身酢かけ
・すまし汁(素麺・椎茸・蒸しかまぼこ・葱)

プラスしこうえん

ぶりしゃぶ

2018年11月06日

園児様の目の前で、料理長が6キロのぶりをさばき、ぶりしゃぶをし、給食で提供しました。
大きな魚に歓声があがり、命に感謝をして食べてくれていました。

モーツアルトしずかこども園

【行事食・実演レポート】ハロウィン

2018年10月31日

ハロウィンの代名詞ともいわれる南瓜をたっぷり使用し、
さらに甘みを持つパプリカや苦みを持つトレビスを組み合わせて彩りも味も豊かに仕上げました。
オレンジ色にかけて赤肉メロンも召し上がっていただきました。

プラスしこうえん

【行事食・実演レポート】敬老の日お献立

2018年09月17日

紅葉やいちょうに型抜きした食材を散らばめ、大皿に焼物・煮物・揚物・和物を盛り合わせました。
きのこや梨、銀杏といった季節の食材を使い、秋の始まりを感じていただけたことと思います。

プラスしこうえん

【行事食・実演レポート】夏祭り

2018年08月31日

夏祭りメニューは、たこ焼き 焼きそば 焼きコーン ウインナー から揚げでした。
おやつには、手作りのみかんシロップをかけたかき氷。暑い夏で食欲が落ちていた園児様もたくさん食べてくれていました。

モーツアルト兵庫こども園

【行事食・実演レポート】夏祭り

2018年08月11日

松花堂に4種のお寿司を、オードブルに夏祭りらしいものを詰め合わせました。
たこ焼きや冷やしそうめん、フルーツ盛りなどの屋台も大変賑わいました。
ゲスト様にとってよい夏の思い出になっていると嬉しいです。

【お品書き】
(松花堂)散らし寿司(カップ)、海老握り寿司、奈良漬握り寿司、鱧棒寿司
(オードブル)枝豆、葛きり(猪口)、玉子サラダクラッカー盛り、鶏の唐揚げ
(実演)鱧落し
(屋台)フルーツ盛り、一口冷やしそうめん、たこ焼き、かき氷、飲み物、アイスクリーム

プラスしこうえん

【行事食・実演レポート】昼食会

2018年07月24日

先日、児童館でイベントをしました。
花萬が準備したおかずを生徒さんが好きなようにお弁当箱に詰めるというオリジナル弁当作りでした。

松原児童館

【行事食・実演レポート】夏祭り

2018年07月13日

食券を出して食べたいおかずをもらう形式でお腹いっぱい食べてもらいました。今年も一番人気はウインナーでした。3歳児さんは初めてのバイキングでしたが、頑張って食券を出してくれました。花萬も法被を着て雰囲気を楽しみました!

モーツァルトしずかこども園

【行事食・実演レポート】開園記念20周年お献立

2018年07月01日

「ハレの日」ということでちょっぴり特別にメロンなどの食材を使用し、紅白リボンで結びました。
様々なものを、少しずつ食べられるので食が細いゲストさんにも喜んで頂けたことと思います。

プラスしこうえん

【食育レポート】梅干し作り 1回目

2018年06月20日

梅干し作りを始める前に「どうやって赤くなるの?」「明日食べるの?」と質問され、子ども達は興味深々でした。
実際に自分で作って知る大切さを改めて感じました。
すべての工程が終わる頃には梅干し作りを覚えてくれると嬉しいです。

モーツァルトしずかこども園

【行事食・実演レポート】実演 かつおのたたき

2018年05月20日

鰹のたたきの実演では利用者の方からたくさん「美味しかったよ」「次も楽しみにしているよ」との声をいただき大成功でした。

はなまる香里園

【行事食・実演レポート】母の日お料理献立

2018年05月13日

9つの仕切り皿に旬の食材を盛り合わせ、彩り鮮やかに仕上げていただきました。
旬であるかつおのたたきを用いたりグリンピースで5月の新緑を表し、見た目からも味わっていただけたと思います。

プラスしこうえん

花萬だより 秋号

2017年12月13日

「花萬だより」の平成29年秋号をご紹介いたします。
肉味噌がけ長芋、おまかせ「夕涼み弁当」、夏祭りメニュー、オムライス実演、名残の鱧の実演、敬老会、おまかせ松花堂、うんどう会、秋の旬魚など、はなまる招堤様・はなまるデイサービス交北様で行われた実演の様子やご提供したお料理などを掲載しております。
※画像をクリックすると詳細をご確認頂くことができます

京料理花萬 伏見事務所スタッフ

梅干しだより

2017年08月29日

はなまる&花萬恒例!梅干しだよりをご紹介いたします。
福井県若狭の梅林がはなまる様の為に大事に育ててくださった梅で恒例の梅干しを行いました。
また、梅シロップを作った梅でくず切りを作りました。手作り出来たてのくず切りは初めて食される方も多く、大好評でした。
※画像をクリックすると詳細をご確認頂くことができます

京料理花萬 伏見事務所スタッフ

花萬だより 夏号

2017年08月29日

「花萬だより」の平成29年夏号をご紹介いたします。
はなまる招堤様・はなまるデイサービス交北様で行われた実演の様子やご提供したお料理などを掲載しております。
※画像をクリックすると詳細をご確認頂くことができます

京料理花萬 伏見事務所スタッフ

花萬だより 1月号

2017年02月08日

「花萬だより」の平成29年1月号をご紹介いたします。
はなまる様の交北・招堤・東香里・星田の各施設で行われたクリスマスや師走料理の様子などをご確認いただけます。
※画像をクリックすると詳細をご確認頂くことができます

京料理花萬 伏見事務所スタッフ

花萬だより 9・10月号

2016年12月15日

「花萬だより」の9・10月号をご紹介いたします。
枚方市を中心に老人ホーム・介護施設を展開するはなまる様で行われた、名残り鱧の焼霜やおはぎづくり、にぎり寿司、戻り鰹のたたきの実演の様子などをご確認いただけます。
※画像をクリックすると詳細をご確認頂くことができます

京料理花萬 伏見事務所スタッフ

花萬だより 7・8月号

2016年10月06日

「花萬だより」の7・8月号をご紹介いたします。
鱧のてんぷらや本格中華の実演の様子などを写真付きで掲載しております。
※画像をクリックすると詳細をご確認頂くことができます

京料理花萬 伏見事務所スタッフ

花萬だより 号外

2016年09月12日

「花萬だより」の6月号をご紹介いたします。
江戸時代から260年続く茜八味噌を製造する嶋田味噌 店主 嶋田稔さん監修による味噌づくりの様子を写真付きで掲載しております。
※画像をクリックすると詳細をご確認頂くことができます

京料理花萬 伏見事務所スタッフ

花萬だより 6月号

2016年07月26日

「花萬だより」の6月号をご紹介いたします。
ゴマ豆腐づくり等の様々な実演の様子などを写真付きで掲載しております。
※画像をクリックすると詳細をご確認頂くことができます

京料理花萬 伏見事務所スタッフ

花萬だより 号外

2016年07月14日

「花萬だより」の号外をご紹介いたします。
利用者の皆様にも手伝っていただいた梅干し・梅シロップ作りの様子を写真付きで掲載しております。
※画像をクリックすると詳細をご確認頂くことができます

京料理花萬 伏見事務所スタッフ

花萬だより 4・5月号

2016年07月08日

有料老人ホーム はなまる様にて定期発行しております「花萬だより」の4・5月号をご紹介いたします。
大好評だった春の松花堂や初鰹のたたき実演の様子などを写真付きで掲載しております。
※画像をクリックすると詳細をご確認頂くことができます

京料理花萬 伏見事務所スタッフ

株式会社花萬のホームページをリニューアルしました

2015年12月15日

このたび株式会社花萬のホームページをリニューアルいたしました。
当ページでは花萬スタッフだよりとして、イベントの様子や行事を始め、日々の業務やその他お知らせなどを花萬のスタッフが写真と文章で掲載するページです。
定期的に更新していきますのでよろしくお願いいたします!

京料理花萬 伏見事務所スタッフ